村長ブログ

思ったことを書いてます

仮面の女と老婆 上

 

あるところに女がいた

彼女はいつも仮面をつけていた

周りは彼女を、変な人だと思い

近づかなかった

 

その為、彼女には友達が

1人もいなかった

 

唯一親しくしてたのは

近くの森に住むカエルだった

 

毎日カエルのもとに行った

 

カエルは、

仮面のことについては何も聞かず

いつも色々な話をしてくれた

カエルはとても物知りだった

 

「この街のもっと遠くには、この池よりうんと大きい水溜まりがあるんだ。そいつは海って言ってどんな大きなものでも飲み込んじまうほど深いのさ」

 

「この世界には山というものがあって、それはあそこの丘より100倍も大きくて、雲よりも高いのさ」

 

 

「この池の近くには、もの凄く意地悪な老婆がいて、意地悪ばかりしていたからいつの間にか皆んなから嫌われて友達が1人もいないのさ。

だから、その老婆には近づいちゃダメだよ」

 

カエルは何でも知っていた

 

彼女はそんな

カエルが大好きだった

 

 

ある時

カエルは言った

 

「何で君は仮面をつけているんだい」

 

彼女は答えた

 

「私が、生まれてすぐに私の顔を見た母親が仮面を付けたの。」

 

カエルは聞いた

「何で仮面をつけたんだい」

 

彼女はしばらくの沈黙の後

こう答えた

 

「私の顔が醜いからよ」

 

「私が隠れて仮面を取ろうとすると酷く怒られたわ」

 

「お前は仮面を取ってはいけない、仮面を取って素顔を見てしまったなら絶望で生きていけないだろうから、そう言われたわ」

 

 

そしてカエルの目を見た

 

 

カエルは彼女の目をじっと見て

優しく言った

 

「もし君が仮面を取って、僕が君を嫌いにならなかったら僕と結婚しておくれよ」

 

彼女は答えた

「カエルと結婚なんて馬鹿げてるわ。どうせ貴方も私の顔を見たら逃げていくもの」

 

「でもいいわ」

「どうせ貴方も私から離れていくんだもの」

「見せてあげるわ」

 

そう言って仮面を取ろうとした

 

 

 

その時

 

池の奥から老婆が現れ

彼女に向かって話だした

 

「カエルに見せる前に私に、

 その顔見せておくれ」

 

彼女がびっくりして黙っていると

続けてこう言った

 

「私は、意地悪だと言われているが意地悪なんてしたことはないんだよ。皆んなが私を虐めてこの森に追いやったのさ」

 

「だからお前の気持ちはよくわかる。私ならお前の顔を見ても醜いなんて思わないよ」

 

 

彼女は迷ったが

自分と同じ状況の老婆にひどく同情してしまい

カエルより先に顔を見せることにした

 

 

彼女は、老婆にだけ仮面の下から

ゆっくり顔を見せた

 

老婆はニヤッと不気味に笑った後に

こう続けた

 

「何て綺麗な顔してるだ」

 

「お前の、母親は大嘘付きだね。お前のことが大嫌いだったんだろうねえ。だってお前はこんなに綺麗な顔をしているんだもの。嘘だと思うなら今夜、皆が寝静まった後ひっそりと自分の顔を見てみたらいい」

 

 

彼女は少しの沈黙の後

答えた

 

「わかったわ」

 

「私は今夜、自分の顔を見るわ。だからカエルさん、私の顔を見るのは明日まで待ってほしいの。私が自分の顔に、絶望して命を絶っていなかったら、必ず会いに来るから」

 

カエルは寂しそうな顔をして

ゆっくりと頷いた

 

その晩、皆が寝静まった後

彼女はひっそりと自分の顔を見た

 

ゆっくりと仮面を上げると

自分でもびっくりするほどの綺麗な顔だった

 

街にいるどんな女の子よりも

綺麗な顔をしていた

 

あの老婆の言っていたことは

本当だったのだ

 

 

次の日

彼女は小さな池に現れることはなかった