村長ブログ

思ったことを書いてます

人間は善なのか悪なのか

 

性善説性悪説

一度は聞いたことがある言葉だと思う

人間の本質は善か悪か

 

では

そもそも善悪とはなんなのだろうか

 

ライオンがシマウマを捕食することは

善なのか悪なのか

 

シマウマからしたらライオンは悪だし

ライオンからしたらその行為は生きるための

行為なので善になる

 

このように

自然界で生きている動物たちには善も悪もない

 

しかし

人間はどうだろうか

 

人間の行為を単純な善悪で判断するとなると

少し難しい

 

例えば、万引きをした人がいるとする

その人にとっては生きる為に取ったのでその人に取っては善かもしれない

 

しかし

実際には法を犯している為

犯罪になってしまう

 

人間が動物として生きていくならば善悪はないと思うが、人間が人間として生きていくには善悪を決めないと成り立たなくなってしまう

 

「大前提として人間が人間として生きていく」

上では善よりも悪の方が強くなるんじゃないかと思う

 

性善説が正しいならば法律やルールなんて作る必要はないし、全ての国がマルクスの理想とした社会主義でやっていけるはずだ

 

そうではないところを見るとやはり悪の方が

つよい気がする

 

善悪 の比率3.7

ぐらいかな!笑

 

だからこそ人間は人間なんだし

良いことをしろ悪いことをするな

 

これが人生のテーマなんじゃないかな